代表取締役ブログ
代表取締役ブログ
英語圏の方にお願いをする際の文書の書き方について英文でお願い毎をするのは どの様な局面でしょうか? 以下、リストを作成してみました。 ・採用面接のお願い ・情報のシェア ・推薦状作成のお願い ・昇給のお願い ・寄付のお願い ・・・等々。 他にも様々な局面があることと存じます。 ここでは、英語でお願いをする文書作成のポイントを解説致します。 英語で説得力のあるお願い文書を作成するコツについて6つのポイント: 1. お願い文書を書いている理由を最初に説明しましょう。 2. (あまり面識が無い方であれば)お願いする方とあなたの関係を説明しましょう。 その方のことをどうやってお知りになられたのでしょうか? 共通の知人の方がおられれば、その方のお名前を出してみることも良いでしょう。 又、あるプロジェクトに一緒に携わったですとか、どこそこの病院でかかりつけのお医者様が同じですとか、とにかく 関連性を説明することで親近感がうまれる様に努めましょう。 3. あなたが相手に処理して頂きたいことを簡単に説明しましょう。 納期があれば、合わせてお伝え下さい。 又、お願い事を読者の方に処理して頂くその重要性・意義を感情を込めて説明して下さい。 4. お願い事を処理する為に必要な情報を全てお伝え下さい。 機密事項があれば、お願い毎を受けて頂く了承を得た上でその情報をお渡しください。 5. あなたの連絡先をお伝え下さい。 英語のお願い文書を送付することで、あなたは相手の方にお願い事を聞いて処理して頂きたいのです。 質問がある時、ストレスなく簡単に連絡を取って頂ける様に、目立つ場所に連絡先を掲載しましょう。(会社名)、お名前(フルネームで)、住所(会社の住所)、電話番号(会社の電話番号)、e-mailアドレス(会社のe-mailアドレス)を 個人の携帯番号(会社から出している場合、個人のe-mailアドレスも)を載せることは+です。 そして、何時でも気軽にご連絡頂ける様に一言付け加えて頂くと◎です。 6. 感謝の旨をお伝えしましょう。 ここまで 丁寧にお願い事を聞いて頂く為に尽力頂きましたが、最後まで気を抜かない様に、 受け手の方に感謝の旨をお伝えしましょう。 忙しい時間を割いて、あなたのメールを読んで頂いた訳ですので、ありがたいですよね? 又、お仕事に関する資料を添付すると親切でより快くお仕事を受けて頂きやすくなります。 繰り返しになりますが、相手の方が快くお仕事を引き受けて頂ける様に配慮しましょう。
効果の高い英文でお願いをする為の文書サンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。 PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい
又、英語でお願いする為の文書1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ。
|
|