代表取締役ブログ
代表取締役ブログ
ビジネス英語を用いた洗練された自己紹介メールの書き方ビジネスで自己紹介メールを送信することの目的とは何でしょうか? 新しい関係を構築してビジネスを滞りなく進められる様にすることでしょう。 言い換えますと、あなたは 相手にとって最適なビジネスパートナーであることを受け入れて頂きたいのです。 その為には英語のメールで何をお伝えするべきか、以下ご説明いたします。 英語で自己紹介する際の最適なメールの書き方6つのポイント: 1. 客観的にご自身のことを紹介して下さい。 これは言い換えますと、ご自身のプロファイルをお伝えすることであります。事実に基づいて 他の人から見たご自身のことで、自己評価内容ではございません。 そして、大事なことですが、ビジネスに関することに限定して記載頂きたく存じます。 2. 何が出来るかを書いてください。 ビジネス上、相手に提供できるサービスは何か? 強みは? あなたがどうやって相手に貢献することが出来るか? 受け手が知りたい情報を限定してお書き下さい。 但し、日本人のメールや職歴表にありがちの、過去の経緯/履歴を延々とリスト化されたものを書くとマイナスなイメージを与えてしまいますので、簡潔にお書き下さい。 3. 自信を持つことが大切です。 日本文化特有の謙遜することは欧米人にとって理解することが簡単ではございません。 あなたが自信を持って出来ることを言いきって下さい。 一般的な日本人の感覚からすると少々オーバー目に能力を申請しても良いと考えます。 4. 曖昧な表現は避けること。 例えば、「よろしくお願いします」という表現が日本語では良く使われますよね? これに相当する英語の言い回しはございません。 一般的な日本人の感覚からするとオーバーでドライ過ぎるかもしれませんが、ストレートに言い切ることが大事です(但し、ストレートと申しあげましても欠点や批判的なことをストレートにお伝えしては問題が起こるのは万国共通です。自己紹介メールでその様なことを書くことは無いかと存じますが、ご留意願います)。 5. 目的を明確に。 自己紹介する時は、次のアクションにつなげることを前提に動いて下さい。 相手と会いたいのでしょうか? 新規で取引を開始して頂きたいのでしょうか? 情報交換したいのでしょうか?目的については詳しくご説明頂いた方が相手の理解度も高まり好感触を得られますので是非実践頂きたいと存じます。
ビジネス用の自己紹介をする英文メールのサンプルをご用意いたしましたのでご活用下さいませ。 PDFをダウンロードするにはコチラよりメールアドレスをご登録下さい
又、洗練された英文でのビジネス用自己紹介メール1通400ワードを¥21,000(消費税込み)で(3月31日までは¥10,500)代筆致しております(詳しくはこちらから)のでお気軽にお声掛けくださいませ。
|
|